つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【まとめ】アガベ・チタノタ・シーザーの成長記録【水苔発根管理】

こんにちは。つばさです。

アガベ・チタノタ・シーザーの子株の成長記録をまとめていきます。

シーザーの子株購入(2022年11月末)

メルカリで皆さんご存知のカズイさんから購入しました。

自分への誕生日プレゼントとして買いました。

届いたのがこちらです。

f:id:WinwinHigK:20221125151842j:image

神々しい雰囲気です。

いつも丁寧な梱包に感謝です。

取り出してみます。

f:id:WinwinHigK:20221125151851j:image

子株なのに既にいかつくてかっこいいです!

根っこはないので発根管理します。

今回も水苔を使います。

水苔による発根管理

水苔を使った発根管理に挑戦します。

いつも通りお湯で戻して子株を刺すだけです。

f:id:WinwinHigK:20221125151924j:image

これでしばらく様子を見ます。

カビには注意して、できるだけ動かさずに置いておきます。

使用したのはこちらの水苔です。

発根管理開始から3日後

発根管理を始めて3日目ですが、気になって気になって仕方ないので、抜いて確認してみました。

すると、なんとなんと!

f:id:WinwinHigK:20221127150311j:image

発根してました!!👏

綺麗な根っこが伸びてます!✨

めちゃくちゃ嬉しいです✨

発芽や発根の瞬間はいつも感動します✨

植え付け(2022年12月)

早速土に植え付けてあげました👏
f:id:WinwinHigK:20221127150314j:image

ほんとかっこいいです。

立派に成長してほしいですね🙏

植え付けから2ヶ月後(2023年2月)

土に植え付けてから2ヶ月後の様子がこちらです。

f:id:WinwinHigK:20230131185515j:image

どんどん葉っぱが展開して立派に成長してくれています。

しっかり根が張って水を吸えている証拠ですね。

植え付けから3ヶ月後(2023年3月)

自分で用土を作ったので植え替えをしました。

用土作りの記事はこちらです。

plantscaudex.hatenablog.com

根っこはかなり元気でした。

f:id:WinwinHigK:20230226124937j:image

植え替え後のシーザーがこちら。
f:id:WinwinHigK:20230226124943j:image
f:id:WinwinHigK:20230226124940j:image

立派に成長してくれています。

鋸歯もいかつくなってきていて成長が楽しみです。

植え付けから6ヶ月後(2023年6月)

f:id:WinwinHigK:20230628002402j:image

かなり立派なシーザーになりました。

子株も出てくれています!

これからは子株の成長も楽しみですね。

今後も成長の様子を報告しますので、よかったら見に来てください。

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

ブログ村ランキングの投票もお願いします!

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村