つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【まとめ】アガベ・チタノタ・レッドキャットウィーズルの育成記録【水苔発根管理】

f:id:WinwinHigK:20230628002820j:image

こんにちは。つばさです。

レッドキャットウィーズルの子株の育成記録をまとめていきます。

レッドキャットウィーズルの子株購入(2022年12月)

メルカリで2株セットで購入しました。

届いたのがこちらです。

f:id:WinwinHigK:20221116131047j:image

f:id:WinwinHigK:20221116131036j:image

小さいですが既に棘がいかついです。

根っこはなく、未発根の状態です。
ここから根っこを出させるために発根管理していきます。

水苔による発根管理

水苔を使った発根管理に挑戦します。

使用したのはこちらの水苔です。

全体にお湯をかけて、1日水を吸わせて準備完了です。

f:id:WinwinHigK:20221116130808j:image

ここに子株を刺して発根管理していきます。

ものすごく簡単です。

f:id:WinwinHigK:20221117191554j:image

一緒に発根管理しているのはスナグルトゥースの子株です。

無事発根してくれることを祈って待ちます。

発根管理開始から1週間後

水苔に刺して1週間ほど経つので、抜いて確認してみることにしました。

あまり動かすのも良くないので我慢してましたが、やっぱり気になるのでチェックします。

まずは左の子株から。

f:id:WinwinHigK:20221117190737j:image

なんとなんと!綺麗な白い根っこが出てました!👏

感動です✨

太くてしっかりした根っこで安心です!

もう少し伸びたら土に植え付けようと思います。

そして右の子株はこちら。

f:id:WinwinHigK:20221119140420j:image

うーん、まだ根っこは出てないですね…

引き続き水苔で発根管理を続けます。

ひとまず1つ発根して安心しました。

もう1つも発根するよう祈ってます。

発根管理開始から10日後

先に発根した方の子株を確認してみると根っこがかなり成長してました✨

f:id:WinwinHigK:20221121113003j:image

発根管理大成功です👏

もう大丈夫そうなので土に植え付けました。

f:id:WinwinHigK:20221121113201j:image

かっこいいですね👏

もう一つの子株はまだ根っこが出て来ず、、

発根促進剤のルートンを使ってみることにしました。

f:id:WinwinHigK:20221121113303j:image
f:id:WinwinHigK:20221121113307j:image

ちょうどいいハケ?筆?がなかったので、ダイソーのアイシャドウブラシを使って株元にまぶしてみました。

引き続き水苔で発根管理していきます。

f:id:WinwinHigK:20221121113641j:image

無事発根してくれることを祈ります🙏

発根管理開始から1か月後(2023年1月)

2株目がなかなか発根しなかったのですが、発根管理開始から1か月後にようやく発根しました。

f:id:WinwinHigK:20221212212055j:image

しっかり根っこが伸びてくれたので土に植え付けました。

f:id:WinwinHigK:20221212212428j:image

先に発根していた子株の方は順調に成長しています。

f:id:WinwinHigK:20221212212557j:image

土耕に移した頃の写真と比べるとしっかり1枚葉っぱが展開しているのがわかります✨

土耕をはじめたときの写真がこちら↓f:id:WinwinHigK:20221210000521j:image

しっかり成長してくれてます🌱

植え付けから2ヶ月後(2023年3月)

土に植え付けてから2か月後の様子がこちらです。

f:id:WinwinHigK:20230226124355j:image
かなり順調に成長しています。先に発根してた左の株の方が葉が広く丸みがありますね。

右の株は少し葉が細長いです。

暖かくなったらさらに成長が期待できそうです。

植え付けから5ヶ月後(2023年6月)

根鉢になっていたのでプレステラ90の深鉢に植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20230628002820j:image

かなり立派に成長しました。

今後も成長の様子を報告しますので、よかったら見に来てください。

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

ブログ村ランキングの投票もお願いします!

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村