つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【発芽率100%】ドルステニア・ギガスの実生記録【発芽〜実生1ヶ月まで】

f:id:WinwinHigK:20230225162614j:image

こんにちは。つばさです。

ドルステニア・ギガスの実生記録の続きです。

前回の種まきの様子はこちらになります。

plantscaudex.hatenablog.com

実生1日目

f:id:WinwinHigK:20230125232123j:image

種まき初日なので当然発芽していませんね。

明日の朝が楽しみです。

実生2日目

f:id:WinwinHigK:20230126081730j:image

まだ動きはありませんね。

発芽もなく、カビもなく、不安だけが増していきます。

霧吹きして発芽を待ちます。

実生3日目

f:id:WinwinHigK:20230127074624j:image

まだ発芽はありません。

今日もカビがなくて安心しました。

引き続き発芽を待ちます。

実生7日目

f:id:WinwinHigK:20230131184851j:image

種まきから1週間が経過しました。

カビも発芽も0です。

ドラステニア・ギガスは発芽に時間がかかるそうで、2週間ほどで発根したという話も聞きました。

発芽を祈って気長に待ちたいと思います。

実生10日目

f:id:WinwinHigK:20230204125700j:image

一緒に種まきしたパキプスのために簡易温室を作ったので、ギガスも簡易温室で管理していきます。

発芽してくれることを祈って待ちます。

実生14日目

f:id:WinwinHigK:20230218131312j:image

種まきから2週間が経過しました。

発芽の兆しもなく、不安だけが増していきます。

温度が高すぎても良くないそうなので、20〜25℃くらいになるように調整しました。

実生25日目

f:id:WinwinHigK:20230218131416j:image

ついに発芽しました!!

右下の子です!
f:id:WinwinHigK:20230218131407j:image

ここまで25日長かったです…

ダメかと思っていたので本当に嬉しいです。

温度を少し下げたのが良かったのかもしれないです。

まだ小さくて溶ける可能性もありますが、発芽してくれてよかったです。

他の種も続いて欲しいですね。

実生27日目

発芽第1号から2日後…

f:id:WinwinHigK:20230220100409j:image

右上、真ん中、左下の種も発芽しました!

これで4/5発芽となりました。

あと1つも発芽させたいです!

実生28日目

f:id:WinwinHigK:20230221135103j:image

左上の子も発芽して発芽率100%になりました。

右下の子は双葉が展開してくれました。

実生1ヶ月

種まきから1ヶ月が経過した現在の様子がこちらです。

f:id:WinwinHigK:20230225162614j:image

5粒全て発芽して双葉も開いてくれました🌱

めちゃくちゃ可愛いです。

実生はじめてなので、どんな感じに成長していくのか楽しみです。

また更新します。

はてなブログのランキング機能が追加されたみたいです!

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村