つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【まとめ】アガベ・チタノタ・スナグルトゥースの育成記録【水苔発根管理】

こんにちは。つばさです。

スナグルトゥースの子株の育成記録をまとめていきます。

スナグルトゥースについて

スナグルトゥースはアガベ・チタノタの斑入り品種で、黄白色の覆輪斑が特徴です。

とても綺麗で人気もあり、価格もかなり高価です。

斑入り好きな私にとっては、なんとしても手に入れたい1株でした。

スナグルトゥースの子株購入

TwitterでRELEASEさんからスナグルトゥースが販売されるとのことで即DMを送り、念願のスナグルトゥースを購入することができました。

RELEASEさん、tentenさん、ありがとうございました。

届いたのがこちらです。

水苔で保護されていてとても丁寧な梱包でした。

f:id:WinwinHigK:20221117191841j:image
f:id:WinwinHigK:20221117191844j:image

小さくて斑の入り方も綺麗でめちゃくちゃ可愛いです。

根っこはこのとおり全くなく、未発根の状態です。
f:id:WinwinHigK:20221117191838j:image

ここから根っこを出させるために発根管理していきます。

水苔による発根管理

水苔を使った発根管理に挑戦します。

使用したのはこちらの水苔です。

全体にお湯をかけて、1日水を吸わせて準備完了です。

f:id:WinwinHigK:20221116130808j:image

ここに子株を刺して発根管理していきます。

ものすごく簡単です。

f:id:WinwinHigK:20221117191554j:image

一緒に発根管理しているのはレッドキャットウィーズルの子株です。

無事発根してくれることを祈って待ちます。

発根管理開始から10日後

発根管理を開始して10日後に根っこが生えているか確認してみました。

f:id:WinwinHigK:20221125145634j:image

全く変化なしです。

発根管理開始時から何の変化もありません。

トレーに水苔を直接入れているので、通気性が悪いような気がしたので、管理方法を変えてみることにしました。

f:id:WinwinHigK:20221125193818j:image

水苔をプレステラに入れて、通気性の改善を図ります。

f:id:WinwinHigK:20221125200731j:image

清潔感も増して、よくなった気がします。

これで様子を見ることにします。

発根管理開始から1か月後

プレステラによる管理に変えてから20日後、発根管理開始からだと1か月後に根っこの状態を確認してみました。

f:id:WinwinHigK:20221218213645j:image

発根の兆候がありました!

小さいですが、白く膨らんでいるのがわかります。

かなり期待できそうです。

傷つけないように慎重に水苔に戻しておきました。

さらに1週間後・・・発根確認!

発根の兆候から1週間後、根っこの状態を確認すると、白いふくらみが2つに増えてました!

f:id:WinwinHigK:20221224143729j:image

これは発根といってもいいでしょう!

もう少し水苔管理を続けて根っこを伸ばしてもよいですが、我慢できずに土に植え付けることにしました。

植え付け

発根管理に使っていたプレステラに植え付けました。

f:id:WinwinHigK:20221224143714j:image

めちゃくちゃ可愛いです。

素晴らしい子株をいただけて感謝です。

ここから根っこが張って葉っぱが動き始めてくれれば安心です。

大切に大切に育てていきます。

植え付けから1か月後

土に植え付けてから1か月後の現在の様子がこちらです。

f:id:WinwinHigK:20230128100355j:image

がっちりと閉じていた葉っぱが開いてくれています。

しっかり根が張って水を吸えている証拠ですね。

次の葉っぱも見えてきて成長が楽しみです。

今後も成長の様子を報告しますので、よかったら見に来てください。

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

ブログ村ランキングの投票もお願いします!

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村