つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

ウィンゾリーの脇芽を切って丸くしてみた【剪定】

こんにちは。つばさです。

ウィンゾリーの剪定をしてみたので記録としてまとめてみます。

株紹介

今回剪定するのはこちらのウィンゾリーです。

f:id:WinwinHigK:20230222203355j:image

f:id:WinwinHigK:20230222203426j:image

丸みはあるのですが脇芽が多すぎるので剪定してまん丸に仕上げていきます。

剪定

殺菌したカッターで切っていきます。

f:id:WinwinHigK:20230222203430j:image

大きい枝が四方にあったので4本カットしました。

小さい脇芽もいくつかあったので全てカットしました。

傷口にトップジンを塗っておきます。

f:id:WinwinHigK:20230222203433j:image

結構切っちゃいました。

f:id:WinwinHigK:20230222203358j:image

挿し木

切った脇芽は挿し木できるのか分かりませんが土に植えて様子を見てみます。

f:id:WinwinHigK:20230222203401j:image

これは全てダメになりました。。

剪定から2ヶ月後

f:id:WinwinHigK:20230503225443j:image

トップの細く伸びてた部分が太ってくれて良型になりました。

傷も馴染んできて塊根部も良い感じに太ってくれています。

剪定から3ヶ月後

f:id:WinwinHigK:20230529212818j:image

かなり良い感じに太ってます。

別角度からも📷
f:id:WinwinHigK:20230529212816j:image

剪定から4ヶ月後

さらに大きくなってきたので植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20230628001800j:image

引き続き観察を続けます。

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村