つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【南アフリカダイヤモンド】SADに続いて高級株を購入しました【イランエメラルド】

こんにちは。つばさです。

先月ついにSADを購入しましたが、またまた高級株を購入しちゃいました。

南アフリカダイヤモンド

まずはアガベ・チタノタ・南アフリカダイヤモンド、通称SADです。

f:id:WinwinHigK:20230510185835j:image

ラッキーサマーアガベさんから購入しました。

土に潜っていた子株なので届いたときはまだ色が薄い状態でした。
f:id:WinwinHigK:20230510185839j:image
f:id:WinwinHigK:20230510185844j:image

潰れていて形も歪です。

現在の様子がこちら。
f:id:WinwinHigK:20230510185849j:image

緑が濃くなって葉っぱも展開してくれています。

すでにいい鋸歯が出ているのでかなり期待できそうです。

イランエメラルド

今回購入したのはイランエメラルドです。

f:id:WinwinHigK:20230510190303j:image
f:id:WinwinHigK:20230510190307j:image

green smithさんから購入しました。イランエメラルドの名付け親の方です。

今は色んなナンバリングのイランエメラルドが出回っていますが、元祖エメラルドがこちらの株だそうです。

親株がこちら。

f:id:WinwinHigK:20230510190256j:image

この親株に一目惚れして購入交渉しました。

掲載許可もいただきありがとうございました。

転載は禁止です。特に人様の写真を使ってヤフオクに載せるようなけしからんなことは絶対にしないでください。

発根管理

子株は収穫したばかりで未発根の状態なので、発根管理します。貴重な株なのでかなり緊張します。

最近上手くいっているゼオライトで管理しようと思います。
f:id:WinwinHigK:20230510190311j:image

絶対に負けられない戦いです。

発根祈願🙏毎日拝みます。
f:id:WinwinHigK:20230510190441j:image

さいごに

南アフリカのダイヤモンド、イランのエメラルド。

最高の2株を育てられて幸せです。

また経過報告します。まずは発根祈願お願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村