つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

ねこの登り棒を設置した斑入りモンステラの成長記録【ねこチップ】

こんにちは。つばさです。

以前ねこチップとねこの登り棒を使って植え替えをした斑入りモンステラの成長記録です。

「猫」ではなく「ねこ」です。

ねこの登り棒の設置(2023年1月下旬)

ねこの登り棒を設置した日の写真がこちらです。

f:id:WinwinHigK:20230127183740j:image
f:id:WinwinHigK:20230127183743j:image

真っ直ぐ綺麗に植え替えることができました。

葉っぱは隠れているのも合わせて8枚あります。

9枚目の葉っぱとして、ドリル状態の新芽が出ています。

植え替えの様子はこちらの記事にまとめていますので、良かったら見てみてください。

plantscaudex.hatenablog.com

植え替えから1週間後

f:id:WinwinHigK:20230203134302j:image

ドリル状態だった葉っぱが展開しました。

綺麗な散斑の葉っぱです。

植え替えから2ヶ月後(2023年3月)

f:id:WinwinHigK:20230324120113j:image

明らかに大きい2枚の葉っぱが植え替え後に展開した葉っぱです。

元気もりもりです。

植え替えから2ヶ月半(2023年4月上旬)

f:id:WinwinHigK:20230413113953j:image

さらにどデカい葉っぱが展開しました。

プレステラ90と比較してみました。

f:id:WinwinHigK:20230413114042j:image

ねこの登り棒の効果が出てますね。

こんな感じで気根が登り棒の中の用土に潜っていって根っことして機能しています。
f:id:WinwinHigK:20230413113956j:image

植え替えから3ヶ月(2023年4月下旬)

f:id:WinwinHigK:20230502191033j:image

また大きな葉っぱが展開しました✨

右上の葉っぱが最新の葉っぱです。

今のところ葉焼けも全くなく、めちゃくちゃ綺麗です。

合計12枚の葉っぱがあるので1ヶ月に1枚以上のペースで展開しています✨

気根は1節から3本も生えてて用土に潜って根っことして機能してくれてます。

f:id:WinwinHigK:20230502191102j:image

ねこの登り棒とねこチップ、本当にすごいです。花森家さんのHPから買えますので是非!

hanamoriya.com

続編、カット&茎伏せ&植え替え編はこちら。

plantscaudex.hatenablog.com

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村