つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【まとめ】パキポディウム・ウィンゾリーの実生記録・育て方【種まき:2022年9月〜実生4ヶ月】

こんにちは。つばさです。

パキポディウム・ウィンゾリーの実生記録のまとめです。

最新の様子は↑↑のリンクからご覧ください。

種子の購入と種まき準備

種子の購入

9月中旬ということで種まきの時期的にはかなり遅めですが、今年ラスト実生チャレンジをすることにしました。

こちらのツイートでいいねの数だけパキポディウム・ウィンゾリーの種を購入することにしました。

48件のいいねを頂いたので、キリ良く50粒のウィンゾリーの種を用意することにしました!

いいねを押して頂いた皆さんありがとうございました✨

全滅リスクを回避するために複数箇所から合計50粒購入しました。

(某オークションサイトや某フリマサイト等から購入しました。)

f:id:WinwinHigK:20220912215003j:image

種の鮮度によって発芽率がかなり左右されるので、結果的に複数箇所から購入して正解でした。

購入元を公表するか迷いましたが、購入元に迷惑がかかる可能性もあるため、具体的な名前は一旦伏せたいと思います。

気になる方はTwitterのDMなどでお問い合わせ下さい。

種まき準備

それでは早速種まきの準備をしていきます。

いつもどおりベンレートメネデールの希釈水に一晩漬け込んでおきます。

ベンレートはカビ対策、メネデールは発芽促進のために使います。

f:id:WinwinHigK:20220912215806j:image

いつも5粒とかだったので50粒は緊張しますね💦

種まき(2022年9月13日)

今日は昨晩漬け込んでおいたウィンゾリーの種を撒いていきます。

だいたい12時間くらい漬け込みました。

プレステラ1つに対して5粒ずつ播種しました。

f:id:WinwinHigK:20220913130809j:image

用土はいつも使っているプロトリーフさんのこちらの土を使いました!

表土にはこちらの赤玉土(細粒)を使いました!

用土は熱湯をかけて殺菌、微塵取りをしてます。

漬け込むときに余ったベンレートとメネデールの希釈水で腰水管理します。

余った希釈水は毎日の霧吹きにも使います。

f:id:WinwinHigK:20220913131033j:image

最後にラップで蓋をして播種完了です。

ラップで蓋をすることで湿度が高まり、発芽率が良くなります。

f:id:WinwinHigK:20220913131144j:image

ウィンゾリーは発芽温度が高めなので、ヒートマットを敷いています。

発芽してくれることを祈って待ちたいと思います🌱✨

目標は発芽率80%(40/50)です。

種まき~実生1週間(2022年9月19日)まで

実生3日目(カビ大量発生)

ウィンゾリー実生の大敵のカビが発生しました。

白い糸状のものがカビです。

カビが生えたものは復活しないので泣く泣く取り除きます。

f:id:WinwinHigK:20220914185933j:image

f:id:WinwinHigK:20220914185935j:image

f:id:WinwinHigK:20220914133607j:image

発芽はなく、厳しいスタートとなりました。

実生4日目(発芽第1号)

4日目でようやく発芽しました!

f:id:WinwinHigK:20220916092103j:image

 

f:id:WinwinHigK:20220916091653j:image

2粒だけ発芽です。

相変わらずカビは発生していて、⑦~⑩の20粒は壊滅的な状況です。

f:id:WinwinHigK:20220915162539j:image

実生6日目

順調に発芽が進んでいます。

まずは②の鉢です。

f:id:WinwinHigK:20220918123659j:image

2粒発芽していました!

分かりやすいように赤丸をつけてみました!

他の鉢も続々と発芽してましたので、一気にどうぞ!

f:id:WinwinHigK:20220918123834j:image

f:id:WinwinHigK:20220918123838j:image

f:id:WinwinHigK:20220918123854j:image

f:id:WinwinHigK:20220918123858j:image

合計10粒発芽となりました!🌱

カビが連発してたときは不安でしたが、ここまで発芽してくれて良かったです✨

⑥の鉢の左下の子は既に自立してて可愛すぎます🌱

f:id:WinwinHigK:20220918124145j:image

他の子たちと成長具合がズレるので、徒長が怖いですが、しっかり育ってくれると嬉しいですね🌱

まだ蓋をして湿度高めで管理してますが、明日あたりで蓋は外してもいいかもしれないです。

実生7日目

⑦〜⑩の鉢の20粒はカビで全滅してしまい、残り30粒でのチャレンジになってます🌱

全滅した20粒はすべて同じところから買った種です。

カビが多発した種は鮮度が低かったのだろうと思います。

今後この方からは絶対に買いません。

複数箇所から購入しておいて本当に助かりました。

さて、①~⑥の鉢の方は今日も順調に発芽してくれてます。

写真がこちら!

赤丸の子が今日新たに発芽した子たちです!

f:id:WinwinHigK:20220919074257j:image
f:id:WinwinHigK:20220919074301j:image
f:id:WinwinHigK:20220919074309j:image
f:id:WinwinHigK:20220919074254j:image
f:id:WinwinHigK:20220919074306j:image
f:id:WinwinHigK:20220919074303j:image

どんどん発芽してて今日だけで7粒発芽、合計17粒発芽となりました🌱

なかなか好成績になってきました🎉

~実生10日目(2022年9月22日)まで

実生8日目

昨日までに17粒の種が発芽してくれていましたが、今日新たに9粒の種が発芽していました!

赤丸の子が新たに発芽した種です🌱

f:id:WinwinHigK:20220920124358j:image
f:id:WinwinHigK:20220920124352j:image
f:id:WinwinHigK:20220920124349j:image
f:id:WinwinHigK:20220920124403j:image
f:id:WinwinHigK:20220920124355j:image
f:id:WinwinHigK:20220920124401j:image

続々と発芽してくれて毎日楽しいです✨

⑦〜⑩の20粒は全滅でしたが、

①〜⑥の30粒は26/30で発芽率80%超とかなり好成績です🌱

残りの4粒も発芽してほしいですね🙏

全部可愛いのですが、今イチオシの子は①の左上のこの子です!

f:id:WinwinHigK:20220920125227j:image

小さいながら、しっかり直立しててめちゃくちゃ可愛いです✨

管理方法については、ほぼ発芽し切ったので今は蓋を外して腰水管理しています!

LEDライトは相変わらずガンガンに当ててます✨

元気に育ってくれると嬉しいですね🌱

実生10日目

昨日までで元気な種は発芽しきって、これ以上は発芽しないかな〜と思ってました…

ところが、なんと!今日見ると発芽してる子がいました!

しかも2つも!

f:id:WinwinHigK:20220922195857j:image
f:id:WinwinHigK:20220922195900j:image

半分諦めてた種なのですごく嬉しいです!

他の子たちはこんな感じです!

f:id:WinwinHigK:20220922195957j:image
f:id:WinwinHigK:20220922200002j:image
f:id:WinwinHigK:20220922200019j:image
f:id:WinwinHigK:20220922200022j:image

すごく元気に成長してくれてます。

これで発芽率は28/50となりました。

購入元別だと、こんな感じです。

①〜④が18/20で発芽率90%

⑤〜⑥が10/10で発芽率100%

⑦〜⑩が0/20で発芽率0%

同じ管理方法でここまで差が出るとは…

やはり種の鮮度や信頼度が大切だと痛感しました。

安物の輸入種子ではなく、少々高くても自家採取された種などの信頼できる新鮮な種を購入することをオススメします!

(安物だとバロニーっぽい種もあるみたいです。)

種の状態だと見分けるのが難しいので販売者の信頼度が大切そうです!

私のように発芽率0%で悲しい気持ちにならないように気をつけてください✨

不安な方はTwitterのDMなどで聞いていただければ回答します。

~実生1ヶ月(2022年10月13日)まで

実生12日目

全体の様子はこんな感じです。

f:id:WinwinHigK:20220924125439j:image

双葉が開いてめちゃくちゃ可愛いです。順調に成長してくれて嬉しいです。🌱

よーく見ると③の鉢の右上の種が発芽してます。

①〜⑥の鉢の発芽率が29/30になりました。

ラスト1粒も発芽してほしいですね✨

実生16日目(30粒発芽達成)

①の鉢でずっと発芽していなかった種が1つありましたが、なんとなんと!

16日目にして発芽してくれました!!✨

f:id:WinwinHigK:20220928090611j:image

これで①〜⑥の30粒は全て発芽して発芽率100%となりました🎉

やっぱり発芽の瞬間は嬉しいですね🌱

⑦〜⑩の20粒が全滅したのが悔やまれますが、生き残った30粒を大切に育てていきたいと思います!

全体の様子はこちらです✨

f:id:WinwinHigK:20220928090703j:image

実生20日目

③の右上の子はまだ種の殻がついたままなので取り除いてあげるべきか迷ってます。

他の子は自然と殻が取れてたので自然に取れるのを待ちますかね。

f:id:WinwinHigK:20221002083838j:image

実生25日目

順調に成長して本葉の頭が見えてきました。

f:id:WinwinHigK:20221007230618j:image

実生31日目(実生1ヶ月)

31日目(実生1ヶ月)の様子がこちらです。

f:id:WinwinHigK:20221013193036j:image
f:id:WinwinHigK:20221013193049j:image
f:id:WinwinHigK:20221013193043j:image
f:id:WinwinHigK:20221013193052j:image
f:id:WinwinHigK:20221013193033j:image
f:id:WinwinHigK:20221013193046j:image
f:id:WinwinHigK:20221013193040j:image

しっかり太ってきてて順調です👏

殻を被った子がいつ出てきてくれるのかも楽しみです🌱

少し根が浮いてた子がちらほらいたので、表面の赤玉土を追加してみました。ちょっと深く埋まった子もいますが、これで様子を見てみます。安定感が増した気がします✨

腰水管理はまだ続けています。

パキポディウムの育て方・実生のポイント

ここで少しパキポディウムの育て方・実生のポイントをまとめておきます。

①植物用LEDを使ってしっかり光を当てる。

パキポディウムは光が大好きなので、光をしっかり当てるのが大事です。

特に室内管理をしている場合は光不足になりがちなので、植物用LEDを使ってあげることをおすすめします。

私はHASU 38 spec 9 6Kをメインに使っています。

ソケットはBARELLさんのこちらのソケットがおすすめです!

 

②サーキュレーターを使って風を当てる。

風も大事なので、我が家では24時間サーキュレーターを稼働させています。

IRIS OHYAMAのこちらのサーキュレーターを使っています。

上下左右に首を振ってくれるので植物棚の上から下まで満遍なく風を当てることができます。

左右の首振りは多いですが、上下にも首を振ってくれる商品は貴重です🙏

 

③ウィンゾリーは寒さに弱いので、ヒートマットを使って暖める。

ウィンゾリーは発芽温度が高いので、種まきの際にもヒートマットを使用しますが、実生を育てるのにもヒートマットは使えます。

特に秋~冬にかけては重宝します。

④本葉が生え揃って安定するまでは腰水管理を続ける。

腰水管理をいつまで続けるのかは永遠の課題ですが、私は本葉が生え揃ってしっかり安定してくるまでは腰水管理を続けています。

腰水をきれいに保つのも大事なので、こまめに水を替えてあげるのが大事です。

腰水容器もこまめに洗って清潔に保ちます。

以上、私が普段実生で意識している育て方のポイントでした✨

 

~実生2ヶ月(2022年11月13日)まで

実生36日目

これまで1ヶ月以上種の殻にこもったままだった子がついに殻から出てきました🌱

感動です👏

f:id:WinwinHigK:20221018195151j:image

f:id:WinwinHigK:20221018195154j:image

f:id:WinwinHigK:20221018195139j:image

ドルステニア・ギガスみたいにボコボコな葉っぱになりましたが、これも可愛いです✨

これからも元気に育ってほしいです🙏

ちなみにドルステニア・ギガスはこちらです。

f:id:WinwinHigK:20220919170241j:image

実生50日目

順調に成長していますが、葉焼けしてる子がいます。LEDライトが強かったのでしょうか。少しライトを弱めました。

かわいそうなことをしてしまい反省です。

無事に育ってくれることを祈ります。

f:id:WinwinHigK:20221104212559j:image

実生62日目(実生2ヶ月)

種まきから2ヶ月が経過しました。

f:id:WinwinHigK:20221112120924j:image
f:id:WinwinHigK:20221112120927j:image
f:id:WinwinHigK:20221112120921j:image
f:id:WinwinHigK:20221112120935j:image
f:id:WinwinHigK:20221112120933j:image
f:id:WinwinHigK:20221112120938j:image
f:id:WinwinHigK:20221112120930j:image

順調に葉を増やしてくれてます。

ちょっと気になったのがこちらの鉢。

f:id:WinwinHigK:20221112130119j:image

根っこが元気すぎて鉢の隙間から出てきて暴走してました。

植え替えるべきか迷いますが、冬の植え替えは怖いので少し様子見です。

~実生3ヶ月(2022年12月13日)まで

実生74日目(ネームタグ作成)

ずっと欲しかったテプラを買ってネームタグ作りにハマってます。

ウィンゾリーたちの分も作ってみました。

f:id:WinwinHigK:20221125140306j:image

手書きより何倍もかっこいいですね✨

ネームタグ作成の記事はこちら↓↓

plantscaudex.hatenablog.com

早速手書きのものから差し替えてみました!

f:id:WinwinHigK:20221125140518j:image
f:id:WinwinHigK:20221125140522j:image
f:id:WinwinHigK:20221125140527j:image
f:id:WinwinHigK:20221125140530j:image
f:id:WinwinHigK:20221125140534j:image
f:id:WinwinHigK:20221125140538j:image
f:id:WinwinHigK:20221125140542j:image

かっこいいです✨

心なしかウィンゾリーの表情も引き締まってる気がします🌱

実生80日目

根が浮いてきてる子がいたので少し赤玉土を追加しました✨

深植えになっちゃった子もいますが安定感は増しました🌱

f:id:WinwinHigK:20221201185902j:image
f:id:WinwinHigK:20221201185906j:image
f:id:WinwinHigK:20221201185909j:image
f:id:WinwinHigK:20221201185912j:image
f:id:WinwinHigK:20221201185915j:image
f:id:WinwinHigK:20221201185917j:image
f:id:WinwinHigK:20221201185920j:image

最近は落葉が多くて心配ですが元気に育ってほしいです🙏

実生88日目

もうすぐ実生3ヶ月になります。

1株も脱落することなく元気に育ってくれて嬉しいです✨

f:id:WinwinHigK:20221209162654j:image
f:id:WinwinHigK:20221209162657j:image
f:id:WinwinHigK:20221209162702j:image
f:id:WinwinHigK:20221209162706j:image
f:id:WinwinHigK:20221209162711j:image
f:id:WinwinHigK:20221209162714j:image
f:id:WinwinHigK:20221209162718j:image

いい感じに太ってきてウィンゾリーらしさが出てきています✨

そろそろ木質化しますかね🧐

実生92日目(実生3ヶ月)

無事に実生3ヶ月を迎えました✨

f:id:WinwinHigK:20221213134441j:image
f:id:WinwinHigK:20221213134444j:image
f:id:WinwinHigK:20221213134447j:image
f:id:WinwinHigK:20221213134450j:image
f:id:WinwinHigK:20221213134453j:image
f:id:WinwinHigK:20221213134456j:image
f:id:WinwinHigK:20221213134459j:image

徐々に木質化してきています🌱

形もいい感じに太ってくれて良型を維持しています✨

暖かくなったら1株ずつ植え替えてあげたいです🌱

春が待ち遠しいです。

実生4ヶ月【最新】NEW✨

無事実生4ヶ月を迎えることができました。

時間が経つのは早いですね。

実生4ヶ月のウィンゾリーたちがこちらです。

f:id:WinwinHigK:20230111211131j:image
f:id:WinwinHigK:20230111211134j:image
f:id:WinwinHigK:20230111211137j:image
f:id:WinwinHigK:20230111211140j:image
f:id:WinwinHigK:20230111211144j:image
f:id:WinwinHigK:20230111211147j:image
f:id:WinwinHigK:20230111211150j:image

しっかり木質化してウィンゾリーらしくなってきました。

暖かくしているのでまだ落葉していません。

できればこのまま休眠させずに冬を越したいと思ってます。

3月になったら1株1株植え替えようと思います。

また更新します。

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村