つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【対処方法】パキポディウム・ロスラーツムの葉先が黒く枯れてしまいました😂

 

最近気になっていたのですが、パキポディウム・ロスラーツムの葉先が少し黒っぽく枯れてきているんです…

その写真がこちら↓↓

f:id:WinwinHigK:20220911021626j:image

日に日に黒い部分が増えてきて枯れが広がってきている気がします。

ちなみに、元気だった頃の写真がこちら↓↓

f:id:WinwinHigK:20220911021720j:image

比べると一目瞭然ですね😂

 

調べたところ、葉先が黒く枯れる原因としては次のようなことが考えられます。

 

・水やりが足りていない(水不足)

・根腐れを起こしている

・根詰まりしている

・害虫や病気

 

全てに共通するのは、何かが原因で水がうまく葉先まで届いていないということです!

 

まず水やりですが、こちらはしっかりあげているので可能性が低そうです。

 

次に害虫などの病気ですが、見たところ虫はいない感じなので、これも可能性が低そうです。

 

残り考えられる原因は根腐れか根詰まりです。

これは抜いてみないと分からないですね…

 

ということで抜いてみることにしました🙏

少し表土を落としたところ…

f:id:WinwinHigK:20220911135333j:image

根っこがかなり上がってきてて根詰まり濃厚です…

一気に抜いてみます!

f:id:WinwinHigK:20220911135429j:image

根っこがパンパンに張っていて根詰まりしていました…

根っこの状態は健康そうで、根腐れはなさそうで安心しました🌱

 

軽く根っこをほぐして一回り大きい鉢に植え替えてあげました✨

f:id:WinwinHigK:20220911135620j:image

黒くなっていた葉先はカットして綺麗になりました✨

根っこを少しほぐしたので、水やりは2,3日控えます。

根っこが傷んでいた場合、すぐに水やりすると根腐れの原因になります😂

 

これで調子が良くなってくれることを祈って様子を見ようと思います!

 

参考になったら嬉しいです🌱

 

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓応援お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村