つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

斑入りモンステラの新芽の成長を見守ってみました【成長記録】

こんにちは。つばさです。

斑入りモンステラの新しい葉っぱが展開する様子を記録として残してみました。

モンステラの成長記録

観察するのはこちらのモンステラ・ボルシギアナ・ホワイトタイガーです。

f:id:WinwinHigK:20230109192358j:image

すごく綺麗な斑が入っていてお気に入りの株です✨

まだ小さくてモンステラ特有の切れ込みもほとんど入っていません。(左奥の葉っぱの片側だけです。)

次の葉っぱにどんな斑が入るか、切れ込みが入るか楽しみです✨

では、成長記録をどうぞ!

1日目

f:id:WinwinHigK:20230109192401j:image

新芽の頭がちょこんと見えています。

モンステラの葉っぱは、さけるチーズのように茎がさける感じで生えてきます。

2日目

f:id:WinwinHigK:20230109192404j:image

少しだけ伸びてきました。

白と緑のまだら模様になっていて、しっかり斑入りの葉っぱが生えてくれそうです。

3日目

f:id:WinwinHigK:20230109192407j:image

にょきにょき伸びてます。

毎日、目に見えて成長するので観察するのが楽しいです。毎朝の楽しみです。

4日目

f:id:WinwinHigK:20230109192410j:image

モンステラの葉っぱはドリルのように巻かれた状態で新芽が伸びて、それから葉っぱが開きます。

今日でドリルが伸び切った感じがします。

5日目

f:id:WinwinHigK:20230109192414j:image

ドリルが少し垂れてきました。

葉っぱを開く準備の始まりです。

6日目

f:id:WinwinHigK:20230109192417j:image

さらにドリルが垂れて少し葉っぱが開いてきているように見えます。

7日目

f:id:WinwinHigK:20230109192420j:image

ふわっと開いてきてます。

根元の方に真っ白な部分があって斑の模様が楽しみです。

8日目

f:id:WinwinHigK:20230109192423j:image

葉っぱがどんどん開いてきました。

しっかりとした切れ込みも入ってそうで期待できます。

9日目

f:id:WinwinHigK:20230109192426j:image

ふわふわっと開いてきて、もう少しで顔が見れそうです。

触りたくなりますが我慢です。

10日目

f:id:WinwinHigK:20230109192430j:image

少し丸まってますが葉っぱが開きました!👏

感動です✨

11日目

f:id:WinwinHigK:20230111105056j:image

左側はしっかり開きました!

あとは右側だけです。

12日目

f:id:WinwinHigK:20230111105100j:image

完全に開きました。

真っ白な部分もありつつ、まだら模様もありつつ、綺麗な斑入りの葉っぱが展開してくれました✨

モンステラらしい切れ込みも入ってくれて最高に美しいです✨

f:id:WinwinHigK:20230111105104j:image

大きさは手のひらよりも少し大きいくらいですかね。

葉っぱの成長と次の新芽が楽しみです。

管理方法

・斑入りの葉っぱは傷みやすいので、傷まないように優しい光を当てるようにしています。

・葉水もあげてます。

・用土はほとんど多肉植物と同じような感じで水はけの良い土にしています。

(水やりして3日くらいで乾きます。)

・モンステラは基本的に強い植物ですが、貴重な斑入りということもあり、かなり過保護に育てています。

次の新芽

葉っぱが展開しきったばかりですが、もう次の新芽の頭が見えてます。

f:id:WinwinHigK:20230111193230j:image

よーく見ると新芽の頭がちょこんと生えてきてます。

次の葉っぱも楽しみです。

よかったら次の葉っぱも見に来てください🙇‍♂️

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村