つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

サボテン'黒王丸'を種から育ててみた【種まき:2022年12月〜実生1ヶ月】

f:id:WinwinHigK:20221213190701j:image

こんにちは。つばさです。

Copiapoa cinerea '黒王丸'というサボテンの実生記録です。

種まき(2022年12月13日)

黒王丸の種はこんな感じでめちゃくちゃ小さいです。

f:id:WinwinHigK:20221213190727j:image

今回は22粒用意しました。

いつものようにメネデールとベンレートの希釈水に12時間くらい漬け込みました。
f:id:WinwinHigK:20221213190729j:image

いざ、種まき!

用土はいつもアガベやパキポディウムに使っているものと同じ土を使いました。

記事の最後にまとめて紹介してます。
f:id:WinwinHigK:20221213190732j:image

種が小さすぎて見えないですね。

ラップをして発芽を待ちます。
f:id:WinwinHigK:20221213190701j:image

たくさん発芽してくれることを祈ります🙏

種まき〜実生1週間(2022年12月19日)まで

実生2日目

サボテンの実生は初めてなので、発芽してくれるか不安でしたが、いきなり動きがありました。

f:id:WinwinHigK:20221214133847j:image
f:id:WinwinHigK:20221214133850j:image

小さくて分かりにくいですが発芽してくれてます🌱

3粒発芽しました👏

発芽率は3/22となりました。

どんどん発芽してくれることを祈ります。

実生3日目

f:id:WinwinHigK:20221215193725j:image
f:id:WinwinHigK:20221215193728j:image

新たに9粒発芽してくれました🌱✨

合計12/22発芽となりました👏

かなり順調です。

表土が乾かないように毎日霧吹きしています。

実生4日目

f:id:WinwinHigK:20221216185821j:image
f:id:WinwinHigK:20221216185826j:image

1粒発芽して13/22発芽となりました🌱

ぷっくりしてきてて可愛いです。

実生5日目

f:id:WinwinHigK:20221217141616j:image
f:id:WinwinHigK:20221217141621j:image

新たな発芽はありませんでした。

ピンク色の子が気になります。

アルビノでしょうか。

実生6日目

f:id:WinwinHigK:20221219162043j:image

f:id:WinwinHigK:20221219162051j:image

小さくて見辛いですが新たに3粒発芽しています。

合計16/22発芽となりました✨

なかなか優秀な発芽率ですね。

実生7日目

f:id:WinwinHigK:20221219160117j:image
f:id:WinwinHigK:20221219160120j:image

ぷっくりとまん丸でめちゃくちゃ可愛いです✨

ラップの蓋を外すタイミングが難しいですね。

半分以上発芽したのでそろそろ外し時かもしれないです。

腰水管理で霧吹きも毎日しています。

〜実生10日目(2022年12月22日)まで

実生8日目

f:id:WinwinHigK:20221220181832j:image
f:id:WinwinHigK:20221220181836j:image

2枚目の真ん中の子にカビのようなものが生えてしまっています。

広がるといけないので隔離しておきました。

実生9日目

f:id:WinwinHigK:20221221181818j:image
f:id:WinwinHigK:20221221181823j:image

特に動きはなく、順調です🌱

実生10日目

f:id:WinwinHigK:20221222161838j:image
f:id:WinwinHigK:20221222161841j:image

今日で実生10日になりました。

1粒カビで脱落しましたが、それ以外の子は順調に成長してくれています👏

発芽率は16/22とまずまず優秀かなと思います🙌

まだまん丸でツルツルですがこれから黒いトゲが生えてくるのが楽しみです✨

実生1ヶ月

f:id:WinwinHigK:20230120150043j:image
f:id:WinwinHigK:20230120150047j:image

日々の変化が少なくなってきました。

実生1ヶ月を経過して、少し大きくなってきたかと思います。

頭に白いふわふわが生えてきました。

黒王丸特有のトゲはまだ無さそうです。

これからの成長が楽しみですね✨

また更新しますのでよかったら見てください🙇‍♂️

 

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村