つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【剪定成功?🍀】パキラを剪定して丸坊主にした話

こんにちは。つばさです。

今日はパキラの話です。

パキラには少し思い入れがあって、私が初めて買った観葉植物がパキラでした!

寂しい部屋に緑が欲しいと思い、ネットで買ったのがパキラとの出会いでした!

色々調べて、丈夫で初心者にも育てやすく、風水的にも良いパキラを購入しました。

当時の写真がこちら。

(テレビの右にいるのがパキラです。)

f:id:WinwinHigK:20220924143952j:image
パキラ単体の写真がほとんどなく、、この写真くらいでした…

この頃は葉っぱが少なかったのですが、どんどん葉っぱが増えて荒れ放題になっていき、今年は葉っぱの調子も悪くなっていました。

f:id:WinwinHigK:20220924144538j:image

葉があちこち伸びてて葉先も傷んで健康とは思えない感じでした。

そこで、思い切って剪定してみることにしました。

もちろん剪定したことはなく、はじめての経験です。

バサバサだった葉っぱをどんどん切り落としていった結果、こんな感じになりました。

 

f:id:WinwinHigK:20220922123436j:image

 

丸坊主です。

ちょっとやりすぎましたかね…

笑えてくるくらいかわいそうな感じになっちゃいました。

全部切るのはかわいそうだったので葉っぱ1枚だけ残してあげました🌱

剪定したのは今年の6月上旬くらいだったと思います。

元気を取り戻してくれるように祈って水やりを続けていました。

 

そして、剪定して丸坊主になってから約3ヶ月後の現在の様子がこちらです!

f:id:WinwinHigK:20220922123434j:image

めちゃくちゃいい感じになりました!

バランスも良くなって、葉っぱも活き活きしてます!

パキラの生命力に驚いてます。

初めての剪定成功ですかね👏

これからも大切に育てていきたいと思います。

 

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓ポチッと応援お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村