つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【実生初心者必見!】種まきグッズ紹介【パキポディウム、アガベ】

こんにちは!

種まきにハマっているつばさです。

今日は私が普段種まき・実生に使っている道具を紹介します!

参考にしていただけたら嬉しいです!

 

まず、播種環境の概観はこんな感じになっています!(一部ですが。)

f:id:WinwinHigK:20220902100811j:image

 

では、種まきグッズの紹介をしていきます!

 

①ベンレート、メネデール

パキポディウムの種は何よりもカビとの戦いになります!

そこで、絶対に欠かせないのが、ベンレートです!

発芽促進のためにメネデールも使います!

ベンレートとメネデールの希釈水を作って、種まきの前日から種を浸しておきます!

実際にはこんな感じで12時間くらい漬け込んでます!

f:id:WinwinHigK:20220831010647j:image

 

②ピンセット

意外と大事なのがピンセット

種を蒔くときに使うのですが、こちらのピンセットは先端が細くて使いやすいです!

(太いと種がくっついて上手く狙った場所に撒けないんですよね…)

 

プレステラ 90

鉢がないと種まきできないですからね。

私は見た目も良く、使い勝手の良いプレステラを大量に購入して愛用しています!

④土

土も欠かせないですね!

私はプロトリーフ室内向け観葉・多肉の土を用土として使っています!

表土には硬質の赤玉土を使っています!

今はAmazonで購入した三本線と呼ばれている赤玉土を使っています!

 

⑤100均のトレー

こんな感じで腰水にするのに使います!

f:id:WinwinHigK:20220831011518j:image

撒く量が多いときはタッパーを使うこともあります!

 

⑥ヒートマット

ウィンゾリーは発芽温度が少し高めなので、ヒートマットを使っています!

私はこちらのヒートマットを愛用しています!

 

⑦植物育成LEDライト

発芽促進と発芽後の徒長防止のために植物育成LEDを使っています!

私はこちらのHASUというものを使っています!

有名なアマテラスやツクヨミよりも安くてオススメです!

 

⑧気持ち

最後は気持ちです!

発芽してくれるように毎日祈っています!

 

種まきグッズ紹介は以上です!

参考になったら嬉しいです!

 

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓ポチッと応援お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村